ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2018-01-03 07:05:20

nita
ゲストユーザー

Synapticsタッチパッドの設定を変更したらキーボード入力ができなくなりました・・

初めて投稿させて頂きます。
Thinkpad x220にArchlinuxを入れてメイン機として使っています。Synapticsをインストールしてタッチパッドをしばらく使っていたのですが、誤って触れてしまうことが多く、無効化しようと思い、/etc/X11/xorg.conf.d/70-synaptics.confを編集して、

Section "InputClass"
    Identifier "touchpad"
    Driver "synaptics"
    MatchIsTouchpad "on"
        ...

の、MatchIsTouchpad "on"のところを、"off"にしてしまいました。
再起動して、LightDMのGreeterからログインしようとしたところ、キーボード入力がまったく効かなくなり、ログインすることができなくなりました。あまり調べずに変更してしまったことを後悔しています。何らかの方法でログインして、設定ファイルを元に戻すことは可能でしょうか。どうすればよいか分からず困っています。どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。初心者で日々試行錯誤を重ねています。どうぞ宜しくお願い致します。

#2 2018-01-05 22:32:29

underodig
モデレータ
投稿: 119

Re: Synapticsタッチパッドの設定を変更したらキーボード入力ができなくなりました・・

archlinuxのインストールCD(bootCD)から起動し、問題のarchlinuxインストール済みHDDをマウントして、問題のファイルを修正してはいかがですか?

オフライン

#3 2018-01-14 10:33:27

nita
ゲストユーザー

Re: Synapticsタッチパッドの設定を変更したらキーボード入力ができなくなりました・・

underodig様、
インストールCDを使用してファイルを修正し、元通りキーボードでログインすることが出来ました。ご回答下さり有難うございました。

Board footer