ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2022-02-03 15:05:09

tetsuya
メンバー
投稿: 4

【解決済み】どこで環境変数をセットしているのかがわからない

デスクトップ環境はopenbox単体を使用しています。

IMEをfcitxからuimに変えようと考えて,fcitxをアンインストール,uimをインストールして.xprofileをuimのものに書き換えて再起動しますが,IMEが切り替わらず,日本語が入力できません。GTK_IM_MODULE等の環境変数を見てみたら,fcitxのままとなっています。色んなところに環境変数を書き散らかしていたので,とりあえず,.xprofile,.xinitrc,.xsession,.bash_profile,.bashrc,.pam_environmentに環境変数が書かれていないことを確認しました。それでも起動するとGTK_IM_MODULEにfcitxがセットされているので,一体どこで環境変数をセットしているのかわからなくなりました。

https://stackoverflow.com/questions/805 … et/8059046

ここを参照して

find $HOME -type f -exec grep -Hn 'GTK_IM_MODULE' {} \;
find /etc -type f -exec grep -Hn 'GTK_IM_MODULE' {} \;

を実行してみましたが,環境変数をセットしているファイルは出てきませんでした。それでも起動後にprintenvしてみると,GTK_IM_MODUKEはfcitxになっているのです!ホームフォルダ内と/etc内には,GTK_IM_MODULEをセットしているファイルはないはずだと思います。

あとはsystemd回りとかでしょうか。しかし,そんなところをいじった記憶はなくて。.pam_environmentも消せばいいだけなんですよね?

ゾンビのようにセットされるGTK_IM_MODULE等に困っております。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

編集者 tetsuya (2022-02-07 11:08:57)

オフライン

#2 2022-02-07 11:17:13

tetsuya
メンバー
投稿: 4

Re: 【解決済み】どこで環境変数をセットしているのかがわからない

自己解決しました。

とにかくgoogle CGI API jpを使ってみたくしてたまらなくて,再インストールを試みました。

起動直後に環境変数を確認したら無事fcitxは消えていて,.configにバックアップからちょろちょろフォルダを戻していたら,気づくと環境変数にfcitxが再び現れました。犯人を探したら,.config/openbox/environmentでした。そういえば,ここに環境変数を書き写した記憶が蘇ってきました。

しかし,なぜfindに引っかからなかったのでしょうか・・・。

オフライン

Board footer