ページ: 1
Ubuntu18.04でWake On LanができているPCの空きパーティションにManjaro Linuxをインストールしました。
下記のようにNICをWOL可能状態にしてからPCをシャットダウンしてもWake On Lanできません。
Ubuntu18.04を起動してシャットダウンするとWake On Lanできます。
Manjaroのシャットダウン時にNICの設定が変わってしまっているように思うのですが、対処法がわかりませんでしょうか?
(Manjaro Linux上にて)
# /usr/bin/ethtool -s enp1s0 wol g
# ethtool enp1s0 | grep Wake-on
Supports Wake-on: pumbg
Wake-on: g
(追記)
Wake On Lan信号送出はandroid端末のアプリから、Manjaro、Ubuntu共に、同じ設定で行いました。
Manjaro、Ubuntu共に同じIPアドレス、ポート番号9にしています。
MACアドレスももちろん同じです。
編集者 rasumus (2021-04-29 23:39:40)
オフライン
使われているOSがUbuntuとManjaroということで、ここではあまり詳細なサポートは期待できないと思いますが、私からは一般論だけ……。
私がWake On Lan を使っていたときはBIOSの設定以外はいじっていなかったような……
Archでは確かやったことがないので分かりませんが。
Ubuntuがどのような仕組みでWoLを有効化しているのかは分かりませんが、BIOSの設定なんかも一度確認されてみてはどうでしょうか。
また、マジックパケットの送信先をブロードキャストにして試してみるというのも案としてはあるかと。
あとはPCのLANポートとルーター(スイッチ)間がシャットダウン後にリンクアップしたままかどうかも確認した方がいいと思います。
WoL自体はOSと関係のない部分なので、問題の切り分けは特に重要になってくるかと思います。
オフライン
一応調べてみました。
sudo sed -i -e "s/WOL_DISABLE=Y/WOL_DISABLE=N/g" /etc/default/tlp
Manajroはデフォルトで、TLP(電源管理)が入っていて、WOLが無効にされてるので有効化する
https://qiita.com/oioi/items/6ebe58aa313904ab9dbe
とのことです。
オフライン
ny-a様、ありがとうございます。
ご助言のとおりでした。
設定ファイルは、 https://wiki.archlinux.org/index.php/Wa … WoL_in_TLP に書かれていますが、 /etc/tlp.conf となっており、ここで
WOL_DISABLE=N
とすることでWOLができました。
オフライン
ページ: 1