ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2020-06-21 11:30:35

hedgehog
メンバー
登録日: 2020-06-21
投稿: 2

HP Spectre 13 で音が出なくなった。

Spectre 13 ap0000でManjaroを使用しているのですが、Sudo pacman -Syuu をコマンドで行い、更新したところ音がならなくなりました。alsamixerなどでミュートの解除などいろいろ試してみましたが音が出るようにならないです。

asoundconf list と、コマンドを実行しても、該当するサウンドカードが表示されないです。

編集者 hedgehog (2020-06-21 11:36:08)

オフライン

#2 2020-06-21 13:29:44

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

Re: HP Spectre 13 で音が出なくなった。

まず、Manjaroとarchlinuxではリポジトリも動作しているkernel、アプリのバージョンすべて違いま
すので、Manjaroのフォーラムで質問されることをお勧めします。

その上での回答ですが
まず、物理的にサウンドユニットが壊れて音が出なくなっている可能性もありますので、
なんらかのOSのLiveDVD、Liveusb等のイメージをダウンロードし、それらのOSで音がでるか
ご確認ください。

上記で問題ない場合、pacmanでの更新内容をまず確認していただき、「alsaやPulseAudio」等のサウン
ド関係の更新があれば、
cd /var/cache/pacman/pkg
へ移動し、
sudo pacman -U 対象のパッケージ名
にてロールバックしてください。

※ただし、manjaroではパッケージの巻き戻しは推奨されていなかったと記憶しています。
もし、manjaroのアップデート対象にtestingも入っているのなら、stableに変更して
更新してみるのが先かもしれません。

オフライン

#3 2020-06-21 20:00:00

hedgehog
メンバー
登録日: 2020-06-21
投稿: 2

Re: HP Spectre 13 で音が出なくなった。

親切な回答ありがとうございます。
デュアルブートしているWindowsでは問題なく音が出ますので物理的な問題ではないと思います。
kernelのバージョンを下げても見たのですが、改善は見られませんでした。
Manjaroのフォーラムに、質問として投稿したいと思います。

オフライン

Board footer