ログインしていません。

#1 2019-11-26 23:45:17

asapu4851
メンバー
登録日: 2019-11-26
投稿: 1

Thunar(FileManager)での日本語入力ができなくなった

お世話になっています。

いつのアップデートからかわからないほど前なのですが、Thunarで日本語入力ができなくなっています。
IMEは fcitx-mozc を使用しています。

Thunarを入れ直したり、mozcを入れ直したり、セッションマネージャを初期化してみたりと
色々と手を尽くしてみましたが改善しません。

最新のArchを別のPCにインストールすると普通に使えるのでアップデートしてきた環境かインストールしているパッケージ関連でのトラブルかと思いますが、
皆目検討も付きません。

ファイルマネージャを別のものにしてみようと考えて、nemoをインストールしました。
nemoでは日本語が扱えるので、余計に混乱しました。

Thunarにこだわっているわけではないので、nemoに置き換えて全く問題ないので(ファイルの検索は使えてほしいです)
入れ替えようとしたのですが、システムに食い込んでいるようで時たま顔を出すので困っています。

完全にシステムのファイルマネージャをnemoに置き換える方法か、
Thunarに対する日本語入力がどの設定で無効になってしまうのか、
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

大変困っています。
ご享受よろしくお願い申し上げます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
ボット判定

本当の人間が送信しようとしていることを確認します。

Board footer