ログインしていません。

#1 2019-04-15 05:59:01

yosi.okgw
ゲストユーザー

プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

ADSL回線から光回線に切替えたのですが、netctlで新しいprivate ipアドレスに変えても、webサーバを開くと相変わらず古いipアドレスを見に行こうとします。どこかに古いネットワークの設定が残っているのではないかと思うのですがどこを修正したらよいかわかりません。どうすればよいかご教授をお願いいたします。

#2 2019-04-15 23:12:21

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 63

Re: プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

いくつか確認(というか情報整理)したいことがあります。

>webサーバを開くと相変わらず古いipアドレスを見に行こうとします。
という記述がありますが、素直に推測すると、あなた自身がWebサーバーを立ち上げていてなおかつプライベートアドレスにローカルドメインを振っているように見受けます。
(ブラウザでドメイン名を入れても古いIP アドレス(プライベートアドレス)を引いてしまう)

ただ、つぎの文面を見ると
>どこかに古いネットワークの設定が残っているのではないかと思うのですがどこを修正したらよいかわかりません。
ここで確認なのですが、そもそも、元のプライベートアドレスはいくつで今はいくつなのでしょうか?
また、プライベートアドレスの確認方法はどのような方法で確認されましたか?

あと、情報は思いつくものはすべて書いたほうが良いですよ。

とりあえず、
netctlプロファイルの記述
ルータを使っている使っていない(使っている場合、ルータからDHCPにてIPを取得している可能性がある)
ローカルドメインを使っている使っていない
Webサーバーを立ち上げているか立ち上げていないか(ローカルWebサーバーの話か、いわゆるインターネット上のWebサーバーへ接続しようとした場合の問題なのか?)
dhcpcd.serviceが起動しているかしていないか(netctlと衝突というか、IPの取り合いが発生している可能性)

私はまだまだど素人なのですが、最低でも上記の情報は欲しいと考えています。また、多くの情報が記述されれば私が回答できなくてもほかの方が解決の糸口を記述してくれるのではないかと思います。

オフライン

#3 2019-04-16 08:15:59

yosi.okgw
ゲストユーザー

Re: プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

機器の構成
NTTのPR-500KI (Gateway)
Buffalo WXR1750DHP2 これはタブレット端末でWifiの接続するため。NTTの方に設定してもらい。邪魔してないはず。
サーバ機:
ノートPC:
でLANを構成。PR-500KIは、別途無線Lanを挿し込む必要があるため、サーバ機とノートPCは有線接続。
Webサーバは、Windows10の仮想環境(VirtualBox)で立ち上げて運用中。ネットワークはブリッジ接続。

archlinux:

dhcpcd.service - dhcpcd on all interfaces
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/dhcpcd.service; disabled; vendor preset: disabled)
Active: inactive (dead)

netctl のプロファイル:
Interface=*****
Connection=ethernet
IP=static
DHCP=false
Address=('192.168.1.*')
Gateway='192.168.1.1'
DNS=('192.168.1.1')

adslのときは。192.168.11.*/24を使っていました。

ローカルWebサーバーの話です。一応VirtualBoxには今回、ManjaroLinuxを新しくインストールしたのですが、WebサーバはManjaroでは問題なく動いています。できたら移行しないで今のArchLinuxで運用したいと思っています。ルータを変更したときに同じ問題が発生しそうなのでぜひ解決しておきたいです。

#4 2019-04-17 23:02:56

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 63

Re: プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

拝見致しました。
ローカルドメイン(ローカル内でDNSサーバーを立ち上げて名前解決している等)については記述が無いので使用していないと解釈いたします。

1)vbox内archlinux側からifconfigを叩いた際、IPアドレスは192.168.1.0/24の範囲内のIPアドレスが振られているかご確認ください。
振られていない場合、(*に書き換えた際一緒に消したのかとおもってますが)
netctl のプロファイルの
Address=('192.168.1.*') を Address=('192.168.1.*/24')に訂正して、サービスを再起動させて再度ifconfigにてIPが正常に振られているかご確認ください。

2)IPが正常に振られている場合、archlinux側から各機器(ルータ、PC等vbox内ゲストOS含む)へのpingが通るかご確認ください。
正常にpingが通る場合、クライアント側(ブラウザにてarchlinuxへhttp接続するOS)からarchlinuxに対しpingが通るかご確認ください。

3)2)まで問題無い場合、クライアント側のブラウザのアドレス欄にhttp://archlinuxのIPドレスを入力しIP直叩きで接続出来るかご確認ください。
※おそらく今まではホスト名で接続していたのではないかと推測しています。

4)3)まで問題ない場合、ホスト名で接続するために、hostsファイルを変更しているのではないかと推測します。
クライアント側OSのhostsファイルの設定をご確認ください。(ホスト名に古いIPアドレスが振られたままになっていないか)

オフライン

#5 2019-04-19 08:39:01

yosi.okgw
ゲストユーザー

Re: プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

どうもありがとうございました。だいぶ前にサーバを立ち上げてしばらくメンテしてなかったので忘れていたことを思い出しました。DNSサーバに古い設定が残っておりそれが邪魔をしておりました。BINDサーバの一部とdnsmasqを修正して解決いたしました。お世話になりました。

#6 2019-04-19 23:48:11

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 63

Re: プライベートipアドレスを変更しても,webサーバが古いipアドレスを見にいってしまう。

問題が解決してよかったです。
忘れてしまうことはよくあることです。私もよく忘れます。┐(´∀`)┌

また何かありましたらご利用ください。ノシ

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
ボット判定

本当の人間が送信しようとしていることを確認します。

Board footer