ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2018-08-25 12:36:02

ミニィ
ゲストユーザー

OpenSSH → Dropbear の変更ができません

Archlinux ARM(厳密にはArchphile)を、Raspberry Pi3上で動かしています。

SSHとして、デフォルトのOpenSSHをより軽量なDropbearに変更したいのですが、WEB上にある幾つかのDropbear導入記事を試しましたが、Dropbearは起動しません。

アドバイスをお願いします。

#2 2018-08-25 19:50:07

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

Re: OpenSSH → Dropbear の変更ができません

ArchlinuxARMもArchphileも使ったことないのですが、とりあえず以下をご確認ください。

1)dropbearが起動していない場合。
  sshd.serviceが立ち上がりっぱなしになっていてportがふさがっている可能性があります。
  systemctl status sshd.serviceにてご確認ください。

2)dropbearは起動しているが、接続できない場合。(ssh -l ユーザー名 サーバー名にて接続しようとすると、ポートが開いてないといって接続失敗する)
  必要なディレクトリが存在していない可能性があります。
  /etc/dropbear
  上記ディレクトリがない場合は作成してみてください。(デフォルトでは接続時のtmpファイルがここに作成されているようです。)
  ※archlinuxにてdropbearをインストールし、サービスを起動しても、上記ディレクトリは自動では作成されませんでした。

オフライン

#3 2018-08-26 16:19:07

ミニィ
ゲストユーザー

Re: OpenSSH → Dropbear の変更ができません

私のケースはご指摘の(2)です。

/etc/dropbearがありませんでしたので、早速フォルダを作成し、リトライしてみました。それでも接続できませんでした。調べてみましたら、どうやら以前保存した接続先サーバの情報が残っている事が不良原因らしいので、known_hostsファイルを削除しました。すると正常に接続できました。ありがとうございました。

ただこの変更により、jackサーバーにエラーが発生するようになり、オーディオの音を出すことができなくなりました。以下のようなエラーです。
Failed to connect to session bus for device reservation: Unable to autolaunch a dbus-daemon without a $DISPLAY for X11
To bypass device reservation via session bus, set JACK_NO_AUDIO_RESERVATION=1 prior to starting jackd.

なぜこうなるのか私には分かりませんが、jackの設定ファイルであるjackdrcに、上記のJACK_NO_AUDIO_RESERVATION=1を追記すれば解決できそうです。しかしどこを探してもjackdrcが見つかりません。私はrootで動かしています。以下の場所を探索しました。
root/.jackdrc
home/.jackdrc
/etc/jackdrc

こちらの対策についてもアドバイスをいただければ幸いです。

#4 2018-08-26 19:40:47

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

Re: OpenSSH → Dropbear の変更ができません

>ただこの変更により、jackサーバーにエラーが発生するようになり、オーディオの音を出すことができなくなりました。以下のようなエラーです。

本当にディレクトリを作ることによって発生した問題なのか問題の切り分けのために一度元に戻すことをお勧めします。

>Failed to connect to session bus for device reservation: Unable to autolaunch a dbus-daemon without a $DISPLAY for X11
>To bypass device reservation via session bus, set JACK_NO_AUDIO_RESERVATION=1 prior to starting jackd.

素直に解釈すれば、モニタに接続されていないからエラーが発生しているように見受けます。
推測ですがもしHDMIなどで接続している場合、サウンドもHDMI出力でしょうから、SSH接続できるようになったからと
HDMIケーブルを抜いたことが原因ではないでしょうか。
「set JACK_NO_AUDIO_RESERVATION=1」についてはこのままググれば答えと思わしきものが出てくると思いますので
一度ググってみてください。

あと、これ以上続く場合は一度締めて適切なジャンルへ投稿しなおしてください。
そのほうが、適切なレスポンスがつくと思います。

オフライン

#5 2018-08-26 21:23:12

ミニィ
ゲストユーザー

Re: OpenSSH → Dropbear の変更ができません

ありがとうございました。

#6 2018-08-26 23:22:13

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

Re: OpenSSH → Dropbear の変更ができません

>ありがとうございました。

めんどくさいことをお願いすることをお許しください。
あくまでお願いなのですが、最終的にどうなったかの記述をお願いいたします。
(あきらめた、別の方法を検索で見つけた等)
これは個人的な考えなのですが、何らかの問題を抱えている方が、検索でここにたどり着いたときに少しでも解決に役立つスレッドになってほしいと
考えているからです。
めんどくさいやつですみません。

気分を害する文面を書いてしまいました。申し訳ございません。
修正いたしました。

編集者 underodig (2018-08-27 18:56:38)

オフライン

Board footer