ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2017-04-08 19:03:40

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

archlinux-2017.04.01-x86_64.isoにてネットワークに接続できない

いつもお世話になっております。

タイトルのインストールイメージですが、おそらくインストール不能です。
試したのが2つの環境のみですので絶対とは言い切れないのですが、上記インストールイメージでインストールできない場合は
古いインストールイメージにて試してみることをお勧めします。
※所持していたarchlinux-2016.01.01-dual.isoで問題ないことを確認済み

確認しているインストールできない原因
1)自動起動されるdhcpcd.serviceが起動に失敗しネットワークに接続できない(CDBoot完了時にdhcpcd.serviceは起動していない)
  (ifconfigではnicはIPが振られていないだけでNICは表示される)
  また、サービスを起動させてもIPが振られることはない
2)手動で設定するために lspci -v にてデバイスの確認しようとすると反応が返ってこなくなる(問題点は不明ですが直接の原因はおそらくこれ)
※上記はノートPC(NICはRealtek)、Vmwareplayerにて同じ症状を確認済み

一応の報告ということで

オフライン

Board footer