ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2020-05-22 10:55:47

mjachkie
メンバー
投稿: 25

Xfce4を起動してFirefoxの起動中にサスペンドをしてもう一度起動するとカーネルパニックに

NECのLL750/EにArch Linux (今のところ5.6.13-arch1-1)をインストールして使っています
Firefoxは次のようにインストールされています

$ pacman -Qs firefox
local/firefox 76.0.1-1
# 説明略
local/firefox-i18n-ja 76.0.1-1
# 説明略
$

インターネット接続中にFirefoxで何かしらのページをタブで開いている最中にxfce4-panelの方でラップトップを「サスペンド」し、その後電源ボタンで起動するとカーネルパニックになります
何が原因と思われるでしょうか
そして解決策はありますか

なお、オフライン状態で「New Tab」を開いている最中にサスペンドしてもう一度起動してもカーネルパニックは起こりません

さらに、話は変わるのですが「REISUB」ができません

/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf に kernel.sysrq = 1 を記述しているのですが何故なのでしょうか
/proc/sys/kernel/sysrq に 1 と記述もされています

なお、グラフィカルログインは使っていません
毎回 $ startx でデスクトップ環境を起動しています

追記:Firefox(とMicrosoft Teams)を閉じてサスペンドした上で、すぐに電源ボタンを押して再起動させると、カーネルパニックになりました
流石にこれは…

編集者 mjachkie (2020-05-22 12:09:25)

this is a signature.

オフライン

#2 2020-05-22 12:27:31

ny-a
メンバー
投稿: 19

Re: Xfce4を起動してFirefoxの起動中にサスペンドをしてもう一度起動するとカーネルパニックに

同一機種ではなく、xfceも使っていませんが、手元の linux-5.6.13.arch1-1 と firefox-76.0.1-1 の環境で、 `echo mem | sudo tee /sys/power/state` をしてサスペンド後、電源ボタンで正常に復帰しており、再現できませんでした。
カーネルパニック時の画面の写真を外部アップロードサービスにアップロードしていただき、リンクを貼っていただけるともう少し詳しい情報が分かるかもしれません。
ですが、私はカーネルパニックにはあまり詳しくないので、解決できる保障はないですが……
もし過去バージョンで正常に作動していたのであれば、再度ダウングレードした上で問題が起きないことを確認されるとよいかと思います。

REISUB、というより Magic sysreq ですね。私が初期に勘違いしていて動作しないと思った原因は、Altキーを途中で離してしまったとかだった気がします。
`journalctl -f` でメッセージが表示されるので、それを開いた状態で Alt を押す→Sysrq を押す → (必要であれば Sysrq を離して) h を押す → Alt を離す、をして
journalctl が何かメッセージ(Sysrq のヘルプ)を表示するのであれば正常に作動していると思います。

あと、閉じてすぐだとプロセスが残っていたりするので、ps や pstree で終了していることも確認してみるといいかもしれないです。

オフライン

#3 2020-05-23 15:45:25

tomonori_suga
メンバー
投稿: 13

Re: Xfce4を起動してFirefoxの起動中にサスペンドをしてもう一度起動するとカーネルパニックに

xfce4グループとfirefox、firefox-i18n-jaをインストールしてみた。
firefoxで何らかのダウンロード開始して、xfce4-panelからサスペンドしたけど、僕の場合は何事もなく復帰した。

サスペンドに連動して起動されるsystemdユニットを、独自に有効化しているんじゃないかな。(suspend.targetに連動するものとか)
もしくはネットワークユニットなど、systemd関連が怪しいな。

編集者 tomonori_suga (2020-05-23 15:45:55)

I like perl5.  I haven't do  any kind of low-level programming.

オフライン

#4 2020-05-25 19:03:22

mjachkie
メンバー
投稿: 25

最後の投稿から、何かしらの様々なことをしました

まず、wifi-menuでインターネットに接続し(普段これで接続)
pacman -Syuでアップデートをしました
その際linuxパッケージが5.6.14.arch-1になりました
その後aic94xx-firmwareとwd719x-firmwareについての警告が出ていたので
AURからダウンロード・インストールをしました
このgistのとおりに
その後

mkinitcpio -p linux

が以下のように失敗しました

==> Building image from preset: /etc/mkinitcpio.d/linux.preset: 'default'
  -> -k /boot/vmlinuz-linux -c /etc/mkinitcpio.conf -g /boot/initramfs-linux.img
==> ERROR: Unable to write to /boot/initramfs-linux.img
==> Building image from preset: /etc/mkinitcpio.d/linux.preset: 'fallback'
  -> -k /boot/vmlinuz-linux -c /etc/mkinitcpio.conf -g /boot/initramfs-linux-fallback.img -S autodetect
==> ERROR: Unable to write to /boot/initramfs-linux-fallback.img

そしていつものようにデスクトップ環境を立ち上げ、Firefoxでブラウジングをし、
その後Firefoxを閉じ、psやpstreeできちんと終了されているかを確認し、
さらにはラップトップの「ワイヤレススイッチ」をオフにし、「Suspend」をしました。
その際にラップトップの蓋を閉じました。

その後ラップトップの蓋を開け、「Suspend」状態から復帰させると
カーネルパニック(Caps Lockで点灯するランプとScroll Lockで点灯するランプが点滅し、マウスもキーボードも操作を受け付けなくなる)
は起こりませんでした

何が良かったのでしょうか

this is a signature.

オフライン

Board footer