ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2017-11-20 19:52:08

Mati
メンバー
登録日: 2017-11-20
投稿: 1

助けてください。grubをインストールしたいんですが、エラーで先に進めません。

grub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --bootloader-id=grub --recheckと入力して先に進もうとすると、failed to get canonical path of 'airrootfs'と出てしまいます。

対応よろしくお願いします。

オフライン

#2 2017-11-21 10:23:49

質問者
ゲストユーザー

Re: 助けてください。grubをインストールしたいんですが、エラーで先に進めません。

質問者です。

もう一度、pacman -S grubした上でgrub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --bootloader-id=arch_grub --recheckしたところ、failed to get canonical path of 'airootfs'と出なくなり、この問題は解決しました。

しかし、代わりにinvailid option --'e'
Try 'grub-install --help' or 'grub-install --usage' for more information.と出てきて先に進めません。

よろしくお願いします。

#3 2017-11-24 01:33:40

underodig
モデレータ
登録日: 2016-04-24
投稿: 119

Re: 助けてください。grubをインストールしたいんですが、エラーで先に進めません。

先に断っておきますが、私はこの方法でうまくいきました。というだけなので、ご了承ください。(何が問題なのか分かっていない)

さて。私もエラーメッセージは忘れましたが、UEFIでのgrubインストールがどうにもうまくいかなかったので、色々検索していると以下のサイトがありまして、これでうまくいきました。
h--p://note.kurodigi.com/archlinux-uefi-install/
(直接リンクはまずいかもしれないので、http=h--pに置き換えています)
書かれている情報との差異は「dosfstools efibootmgr」が入っているか入っていないかだとおもわれます。
sudo pacman -S dosfstools efibootmgr でパッケージを追加してから
sudo grub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --bootloader-id=arch_grub --recheck --debug
sudo grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
を試してみてはいかがでしょうか。

既に確認済みならごめんなさい。

オフライン

#4 2017-11-29 12:53:18

質問者
ゲストユーザー

Re: 助けてください。grubをインストールしたいんですが、エラーで先に進めません。

質問者です。回答ありがとうございます。

underodigさんの言うとおり pacman -S dosfstools efibootmgr でパッケージを追加してからgrub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --bootloader-id=arch_grub --recheck --debugしたところ、同じエラーが起こります。

ほぼほぼその記事の手順どおりにインストールを進めたんですが。。。

#5 2017-12-25 22:52:22

st
ゲストユーザー

Re: 助けてください。grubをインストールしたいんですが、エラーで先に進めません。

efibootmgrは、biosにgrubエントリを書き込みます。pcの電源入れてFnキーでドライブの起動順変えますね?あの一覧にgrubがでてきます。
その上でgrubをfat32パーティションに書き込みますが、(grubx64.efi)
エントリーポイントの指定が間違っていませんか?

Board footer