ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2018-04-06 23:44:56

underodig
モデレータ
投稿: 119

vlc mediaplayer ver3.0.1にてフリーズに似た状況に陥る問題についての報告

いつもお世話になっております。

上記タイトルの通り、一部の環境?にてvlcにて動画再生をするとフリーズに似た症状がでてPCを再起動しなくてはならなくなります。
「フリーズに似た症状」とは、フリーズしたように見えますが、別PCからssh等での操作は可能なので、完全にOSを巻き込んでのフリーズとはちょっと違うということです。
※同一症状が出ている場合、確認すると分かるのですが、CPUパワーを食いつぶす上に、killコマンドも一切受け付けないので、再起動必須になります。

上記症状の場合の解決方法
まず、pacmanのキャッシュに2.2.8がある場合は巻き戻すのが一番の解決策と思われます。この理由はVer3.0.1は上記問題以外にも多くの問題があることがvlcのフォーラムで
報告されているからです。

巻き戻しができない場合の解決方法(とりあえずver3.0.1にてフリーズさせず、動画再生可能にする方法)
vlcを起動しメニューより「ツール」→「設定」→「ビデオ」の「出力」を「自動」から「X11」もしくは「XVideo出力(XCB)」に変更することで改善する可能性があります。
とりあえず、ディスプレイマネージャ(家はX11)と同じものを選んでダメな場合は「XVideo出力(XCB)」を使う方向でよさげと推測。
ちなみに、OpenGLはなぜかだめだった。(他のOpenGLアプリは正常に動作している)

とりあえずの報告でした。

オフライン

Board footer