ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2018-01-23 11:00:47

あき
ゲストユーザー

itunesで編集したコメントタグが表示されない

はじめまして。どうしても問題が解決できず、皆様のお力がお借りしたくお思います。
私はかつてitunesで音楽管理をしており、Archに移行したあとはRhythmBoxを使用しています。
itunesを使用していた際、コメントに細かい情報(アニメの曲、インスト、ジャンルなどでは表現できないグループ)を表記し、
スマートプレイリストなどに反映させていました。
ですが、Rhythmboxはじめ、Banshee、Jriverに至るまで、どれもコメントを読み取ってくれません。
移行するにあたり、Alacで管理していたファイルをFlacに変換したのですが、そのせいかと思い、Easytag、Mp3tagなどを使って確認したところ、
Easytagではタグを確認できました。また、Gnomeのファイルブラウザーでのプロパティからでも確認できました。
Mp3tagでは確認できませんでいした。
調べていくと、どうもコメントや歌詞のフィールドは言語別に設定されており、おそらくですが、Linuxの音楽プレイヤーはitunesが設定する言語とは違うとところを
見ているのではないかと考えました。
そこで、言語を合わせたいと考えたのですが、全くと行っていいほど文献が見つかりません。
プレイヤーからコメントを打ち込むと、Easytagからでは既存のタグの後ろに -新しいタグ
といった感じで、半角ハイフンがついて追記されます。
Easytagから編集し直すと、再び消えます。
最初はすべて打ち込み直そうとも思いましたが、2000曲に細かいタグをつけていくのは流石に気が滅入ります。
どなたか、わかる方いらっしゃいませんでしょうか?
変換とかではなくても、とにかくコメントを読み込ませられればいいです。

#2 2018-01-24 17:07:52

あき
ゲストユーザー

Re: itunesで編集したコメントタグが表示されない

申し訳ありません。自己解決しました。
結果として、ファイルのほうが悪かったようです。
バックアップしていたファイルを試しに読ませてみた結果、正常にコメントタグを読み取ってくれました。
おそらくですが、EasyTagに読み込ませたとき、更新しますか?と聞かれ、何も考えずに更新してしまい、タグがおかしなことになったのだと思います。
お騒がせいたしました…。

Board footer