ログインしていません。

#1 2018-11-25 18:20:30

underodig
メンバー
登録日: 2016-04-24
投稿: 40

mount -t cifs -o vers=1.0の挙動について(samba)

いつもお世話になっております。

いつの時点からかは不明なのですが(一週間前は問題なかったと思う)、以下の通り、挙動が変わったか不具合がある可能性があります。

mount -t cifs -o vers=1.0
にてWindows10の共有フォルダに接続すると、接続した直後は正常に動作するが、数十秒~1分ほどたつと、接続できなくなる。
というよりもファイラーを開くとファイラーが応答なしになり、端末からWindows10の共有フォルダにcd移動しようとすると、
こちらも全く反応が返ってこなくなる。
umount -Rしてもう一度mountした場合も上記は変わらず。

vers=3.0では問題なく、上記症状もありません。
vers=2.0,2.1は試していません。

※元々、ずいぶん前からvers=3.0が標準になっていたはずですが、設定当時、家ではなぜかvers=3.0を設定するとWindowsの共有フォルダへ
接続できなくなるため(vers=2.0,2.1だと一部のディレクトリが表示されない)ずっとvers=1.0にて使っていました。

とりあえずの報告ということで。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
ボット判定

本当の人間が送信しようとしていることを確認します。

Board footer