ログインしていません。

#1 2018-07-16 21:47:18

underodig
メンバー
登録日: 2016-04-24
投稿: 40

Thunar(FileManager)の挙動(日本語入力及びIME)について

いつもお世話になっております。

以下報告です。

おそらく2018/07/03のアップデートからだとおもうのですが、Thunar(FileManager)にて日本語入力が出来なくなりました。
日本語入力環境はanthyです。

というより、IMEを受け付けていないように見受けます。
ファイル名変更ダイアログが表示されてから日本語入力へ切り替えても英数入力のままです。
また、アドレスバーにパスを入れる場合も同様に日本語入力ができません。
同系列のNemo(これもFileManager)では何の問題もありません。

で。この問題のたちの悪いところが「Thunarからファイルを起動させた場合、起動させたファイルも同じ影響を受ける可能性がある」ということです。
例としては以下の通りです。
Thunarからhogehoge.txtをダブルクリックで開く(開くアプリはAtom)と、Atomでも日本語入力ができなくなる。
Atomだけで起動し、Atomからhogehoge.txtを開くと日本語入力出来る。
Nemoからダブルクリックしてhogehoge.txtをAtomで開く場合も同様に日本語入力できる。等です。

ただ、家の環境の可能性もあるので、「うちではなんともないよーん」って方はレスつけてくれるとありがたいです。

オフライン

#2 2018-07-22 13:19:26

underodig
メンバー
登録日: 2016-04-24
投稿: 40

Re: Thunar(FileManager)の挙動(日本語入力及びIME)について

別のPCに同じ環境を作って見たところ、Thunarの日本語入力問題が発生しなかったため、家の環境が問題のようです。(問題を抱えているPC側の原因は未だ不明)
お騒がせしまして申し訳ございません。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
ボット判定

本当の人間が送信しようとしていることを確認します。

Board footer