ログインしていません。

アナウンス

連絡: このフォーラムは利用が少なく、主としてスパムの投稿が多いため、閉鎖いたしました。今後は閲覧のみ可能で、新しい投稿はできなくなります。Arch Linuxに関する日本語のコミュニケーションにはSlackコミュニティをご利用ください。

#1 2016-05-04 12:02:56

lazant
ゲストユーザー

QT4をインストールするとKDE5が不具合を起こす

5/4にクリーンインストールしたarch linuxのシステムを使っています。

KDE5の    plasma-meta 5.6-2をインストールして使用しているのですが、
ここにqt4    4.8.7-9をインストールするとkde系のアプリで不具合が発生します。

具体的にはKDEシステム設計やdolphinの確認ダイアログ(背面がグレーアウトするもの)が出るときに、
Segmentation Faultが発生し、アプリの動作が停止します。

クリーンインストールする前のシステムではこのような事象は発生していなかったと思います。
ただpacman -Syuを実行していなかったため、最近のqt4パッケージのバグなのか、
環境によるものなのか判別がつきません。

GPUはNVIDIA GeForce 580を使用しており、プロプライエタリなドライバを使用しています。
一応オープンソースドライバーにも切り替えてみましたが同じ現象が発生します。

複数回クリーンインストールを試しており、ホームフォルダも作成しなおしているため、
インストール失敗や設定ファイルに起因する不具合ではないと思いますが、
何か解決の方法や、確認すべきログなど、ご教授をお願いいたします。

#2 2016-05-04 14:03:12

lazant
ゲストユーザー

Re: QT4をインストールするとKDE5が不具合を起こす

追記です。

同じ確認ダイアログでも、Dolphinではファイルの削除時には
Segmentation Faultが発生し、作成時には発生しませんでした。

ログは以下です。

http://pasted.co/b88bb520

#3 2016-05-10 22:40:50

lazant
ゲストユーザー

Re: QT4をインストールするとKDE5が不具合を起こす

解決しました。
システム更新後、今までフリーズしていたところで「'/home/ユーザー名/.local/share/application/y.desktop'に書き込み権限がありません」、
といったメッセージが出るようになり、確認したところapplicationディレクトリが存在しなかったため、
作成したら正常に動作するようになりました。

Board footer